2011年9月24日土曜日

山形県人東京連合会総会・まつりが開かれました

9月23日(祝日)、平成23年度 山形県人東京連合会総会と、
山形県人まつりが、ホテル・ニューオータニにて、盛大に開かれました。
 会では、東京連合会の三澤潔子会長から力強い挨拶の後、
来賓として初めて出席された吉村美栄子知事がご挨拶されました。
吉村知事のお話の中には、
山形県の現状、東日本大震災を巡る県の一連の対応、
農産物や牛肉の放射能汚染対策をいち早く実施したこと、
今、山形県に避難されている被災者が全国で最も多く、
1万2千人を超えており(大多数は福島県からの避難者)
これらの避難者を県を挙げて支援していること、
首都圏在住の山形県出身者に様々な面で応援してほしいことなど、
貴重な報告が多々ありました。
 また、山東東京同窓会の顧問をされている
結城章夫・山形大学学長も、来賓として出席され、
山形大学の現状と今後の展望に触れてご挨拶をされました。
 この総会・まつりには、本会からは、
小林会長と、遠藤幹事長の2名が出席しました。












0 件のコメント:

コメントを投稿