2011年10月14日金曜日

山形東濤会(東高10回)の皆さんが文化祭を開催

山形東濤会の皆さんが、先週、文化祭を開きました。
その模様を、東京同窓会にお知らせいただいたので、
皆さまにお伝えしたいと思います。
以下↓は「山形新聞・地域情報」からの引用です。

【70歳、多彩な趣味披露 
       山形東高10回生が文化祭】(2011年10月04日)

山形東高を1960(昭和35)年に卒業した
第10回生でつくる「東濤(とうとう)会」の文化祭が、
山形市の山形国際ホテルで開かれている。
70歳の同窓生たちが趣味で取り組んだ絵画や
書、陶芸など多彩なジャンルの逸品が並んでいる。

同会が年に数回発行する機関誌などで
出品を呼び掛けたところ、
県内のほか三重や愛知、茨城県などに住む
同窓生約40人の約150点が集まった。
竹枠に和紙を貼り合成塗料で仕上げた大きなざる、
伝統技法の日光彫でドクダミを描いた八角形の箱、
昭和30年代の風景の中を走る鉄道模型、
カラフルな果物を絵付けした陶磁器などが並ぶ。

企画した鈴木正朗さん(70)=同市緑町2丁目=は
「趣味を長年持っている人や退職してから専念する人など
予想以上に作品が集まった。
同級生同士は言いたいことも言い合える大切な仲間。
元気をもらえる」と話していた。
展示は10日まで。
同会は5日午後1時半~4時に文翔館議場ホールで、
音楽が趣味のメンバーが
管弦楽器や三味線、尺八などを演奏する音楽会も開催する。
***********************************************************

(以下は管理人記載)
なお、「山形東濤会ホームページ」に、音楽会と美術展の概要が掲載されています。概要は、
http://mkm.mydns.jp/  から入るか
http://www3.ic-net.or.jp/~motokazu 「別室のホームページです」から入ると、ご覧になれます。
 ↑上は演奏する東濤会の皆さん
【以下はHPの近藤元一さんの文章の引用です】
…最初は映画「フラガール」の主題歌を選んだ。
それはこの主題歌はいわき市が
ハワイアンセンターを設立して
不況の常磐炭鉱から脱却して復興を遂げるまで
を描いた映画の主題歌である。
何とか今回の大震災からもこの「フラガール」の
明るいメロディーをバックに復興して欲しい
と願いこの曲を選んだ。
この他に「昴」「知りたくないの」「ダニーボーイ」
をボーカルを交えて演奏した。

0 件のコメント:

コメントを投稿