山東・東京同窓会でも、初めての試みと思われます「若手交流会」についてご報告させていただきます。
去る3月12日、東京同窓会の若手メンバーを中心に約30人(7名の大学生を含む)が参加して、初めての「若手交流会」が、新宿西口の居酒屋「笑笑」で開催されました。これは、交流委員会から、平成元年卒業以降のメンバーを中心に「わがいのであづまって、まずは飲んでみっぺ(とは言わなかったかな?)」と声をかけたことに対して集まってくれたものです。初めての試みではあったものの、「参加のしやすさ」をテーマに、「社会人でも参加しやすい19:30スタート」や「若手でも参加しやすい会費(学生:¥3,000、平成の卒業生:¥4,000で食事つき3時間飲み放題)」と設定したこともあり、たくさんの同窓生にご参加いただけました。
お陰さまで、当日は、部活の話、高校時代のあの先生この先生の話から現在の就活の話まで、様々な話題で盛り上がり3時間の予定を超えても席を立つ参加者がいないという状況!(盛り上がり具合は、写真を参照)。
また、当日は若手だけなく奥田相談役、松本副会長、鈴木副幹事長、遠藤副幹事長などの先輩方にもご参加頂き、後輩に負けない熱気と情熱を伝えていただきました。先輩方は若手の社会人メンバーの質問に答え「俺が転職した時は〇〇だった」という話や「上手く上司と付き合うには?」などのアドバイスもしていただいていたようです。また、学生の参加者には若手の社会人メンバーを中心に「今、〇〇の業界はこんな感じ」だとか、「〇〇関係は、外から見るよりも〇〇」などの経験談なども披露していただいていたようです。
大変、楽しい集まりだったため、既に「次はいつ?」という声も上がっています。交流委員会では、また、第二回を企画し、このブログを含めご案内したいと思います。是非、ご期待ください。
交流委員会 嘉規 邦伸(山東35・百東会)
若手交流会、本当に、楽しかったです(^o^)v
返信削除交流は、目に見えないつながりを、
目に見えるものにする、と言いますが、本当ですね。
自分の写ってる写真を見ると、
少し若返って、憂愁が消えたような気がします。
嘉規さん、ぜひ、またお願いします!
遠藤雅晴(えんどまる)@山東20回・翠巒会