皆様
はじめてMLに投稿させていただきます。
東高49回、東珀会の菊地悟と申します。
私、都内にある出版社の角川書店というところで書籍編集者をしているのですが、この度、偶然にも同じ山形東高校卒業の細谷亮太さんの書籍を作りました。
細谷亮太さんは1948年生まれ。
河北町出身で山東→東北大学医学部卒業後、現在、聖路加国際病院副院長&小児総合医療センター長を務めていらっしゃいます。(小児がんの専門医でもいらっしゃいます)
平日は聖路加で働いているのですが、週末は山形に戻られ、ご実家の細谷医院で診察をするというハードスケジュールな日々を過ごしていらっしゃいます。
書籍は4年前に単行本として刊行したものですが読みやすくかつ安価にて提供すべく(580円です)昨日、角川文庫にて発売いたしました。
『医者が泣くということ〜小児がん専門医のいのちをめぐる日記』
http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=201103000094
私は河北町の隣、村山市出身なのですが、偶然にも小さい頃、この細谷医院にて細谷亮太先生に診察してもらったと親から聞き、不思議な縁も感じております。
もし書店で見かけましたら、手にとってご覧くださいませ。宣伝のメールになってしまったのですが、山東出身の著者、山東出身の編集者による本、ということで「ご紹介」にてお許しいただければと思います。
突然のメールにて大変失礼しました。MLの趣旨に沿わないということであれば、以後控えますので
何卒ご容赦ください。
P.S
細谷亮太さんを追ったドキュメンタリ映画も現在、神奈川県のみですが(単館)公開中です。こちらも
お知らせしておきます。
■映画「大丈夫。」
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD18255/
■映画の予告編(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=NODPucGnPWs
長文、失礼致しました。
東高49回/東珀会 菊地悟(きくちさとし)
皆様
返信削除菊地悟様
東高23回志也会の齋藤須美子と申します。
山形東高卒業:聖路加国際病院副院長_細谷亮太先生の
映画が上映中であるとのお知らせ、ありがとうございます。
拝見できる貴重な機会を逃さずに済むことになり、
感謝申し上げます。
私は都内で編集プロダクションを営んでおります。
細谷先生にはだいぶ前のことになりますが、
聖路加国際病院に通い詰めるようにして育児の本をご指導いた
だいたことがあり、先生の医療や子どもたち、また文学や
その他諸々に対して抱かれている思いに
強く感銘を受けている者のひとりです。
ぜひ観に行こうと思います。
東高23回 志也会 齋藤須美子