2012年3月18日日曜日

3月17日、役員懇談会が開かれました。

平成23年度「山形中学・山形東高 東京同窓会役員懇談会」が、
小林義和会長他24名の役員・代議員及び関係者が出席し、
3月17日(土曜日)午前11時から、公益財団法人「やまがた育英会」が運営する
駒込学生会館(北区中里3-7-7)の会議室で開かれました。
昨年度の役員懇談会は、東日本大震災発生のため急遽中止となりましたので、
今回は2年ぶりの開催でした。

先ず、小林会長から、この一年間の活動へのご協力のお礼や、
3月3日に母校東高卒業式に出席して東京同窓会賞を授与したこと、
同日、山形県PTA連合会に第2回目の義援金20万円を贈呈したこと、
などの報告を交えた挨拶がありました。

次に、議事に移り、各担当から以下の報告がありました。
①23年度事業報告・24年度事業計画の概要について
   幹事長 遠藤雅晴
   <主な内容>
   ・23年度の事業の成果と24年度の予定のあらまし 
   ・会費納入者減の状況と今後の対策
   ・母校高2首都圏企業・研究所訪問研修の受け入れ進捗状況

②東日本大震災義援金募金活動と義援金贈呈の件
   幹事長 遠藤雅晴
   ・第1回目80万円(7月20日)及び2回目20万円(3月3日)の
    義援金贈呈の経過と今後の募金活動継続について

③各委員会からの活動状況と今後の予定
  〇広報委員会委員長 高橋 聖
   ・5月号会報の編集進捗状況と印刷会社の変更について
   
  〇総務委員会、企画委員会、HP委員会、交流委員会(幹事長がまとめて報告)
   ・会費納入の実態を踏まえた有効な未納者対策
   ・東京同窓会名簿更新の予定
   ・本年7月5日(木)開催の年次総会・講演会の準備状況
   ・新年度、HPのリニューアルに向けての計画と費用負担
   ・新年度、若手交流会、芋煮会などの交流行事の予定

  〇2012懇親会の準備状況について   実行委員長 佐藤憲一
   役員懇談会には、幹事学年の山東23回・志也会4名、山東38回・東龍会1名
   が参加し、11月22日懇親会開催に向けての準備状況が報告されました。
  ※下の写真は熱い思いをアピールする佐藤実行委員長(右手の黄色の服)                       

以上の報告の後は、
食事をしながら意見・要望・提案を語りあう「懇談」に移りました。
特に関心を集めたのは、植松正孝さん(山東27回 東紋会代議員)から提案された、
東京同窓会会員・家族限定「トワイライトクルーズ~6月2日夕~(案)」でした。
これについては、有志参加の試行的な催しとして、
今後、幹事長を中心に検討することになりました。

23年度役員懇談会は、主に以上のような内容で、
午後1時過ぎには予定通り終了しました。
なお、5月号会報でも、当日の模様が報告される予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿