2008年12月12日金曜日

時空を超えて響け心のハーモニー! (東京東音会)

>会報53号(平成18年10月)より抜粋

同窓会懇親会を豊かな音楽で演出してくれる「東音会」。定期的な演奏会など、活発な活動を続けています。近々10周年を迎えるという東京東音会のこれまでの活動や近況などを、同会の黒田さんにリポートしてもらいました。


 結成10年、先輩後輩の絆

 毎月第2・第4日曜目の午後1時、所定の練習会場に30人ほどのメンバーが集まる。まずは団長・長谷川邦夫氏(山東17回卒)のリードで、ストレッチと基本的な発声練習。少々疲労を感じる年齢のためか、準備運動はこの疲れをほぐし、全身に心地よさを伝えてくれる。

  東京東音会合唱団は東高8回卒~22回卒の卒業生と我らが友人とで構成されている。練習は常任指揮者・清野和彦氏(山東13回卒)の指揮のもと、午後5時まで続く。並び方は女声が前列、男声はその後ろ。混声合唱では各パート横並びが一般的だが、東高当時の並び方が自然に身についてしまった。当時は男声が多かったためであるが、今は女声の方が多いのに依然として当時の形である。慣れた形でないと歌いにくく落ち着かない。練習が終わればいつも駅近くの居酒屋に寄りビールで喉を潤し、雑談は絶えない。合唱団結成から9年、これ以前の活動を含めると早10年を越す年月が経過した。

  このように高校時代の先輩・後輩を軸に活動を続けている合唱団はそう多くはないものと思う。

阿部先生の情熱が原動力

 団員は阿部昌司先生の薫陶をえた者たちと先生の合唱づくりに感動して入団した方々である。これまで活動してこれたのは、団員の絆もさることながら、恩師であり永久名誉指揮者である先生の合唱への情熱抜きには考えられない。先生は、東京藝術大学声楽科委託第1期生修了とともに山形大学教育学部を卒業され、谷地高校を経て昭和32年に山東に赴任。当時の渡里校長先生から「山東の音楽教育・情操教育に頑張ってください」という激励を頂いたとお聞きしている。先生は山東に10年勤められた。その後山形西高校に異動。西高音楽部の全国優勝、朝日コンクール10回・NHKコンクール7回の偉業を達成された。平成2年に定年ご退職後、山形女子短大教授をされ、文部大臣教育功労者賞、齋藤茂吉文化賞などを受賞されている。

やったぜ!全国優勝の感激

 旧制山形中学にピアノが購入されたのが昭和6年、当時まだ音楽専用の教室はなかった。戦後まもなく、柔道場が図書室になり、その一部がようやく音楽室となった。

  東高音楽部部員にとって、音楽室は古くても窓ガラスが明るい親しみを感じる空間であった。この音楽室が旧物理室に移る昭和40年代前半までの部員は隣の柔道場や廊下を隔てた剣道場の稽古の響きとともに練習した。

 当時の音楽部の1年間を振り返れば、春は新入生歓迎サイクリングで楯岡の東沢公園まで出かけた。随分と重い自転車を漕いだような気がする。夏休みには1週間ほどの合宿。合宿地ははじめ立谷沢・蚕桑・志津、その後は肘折温泉の小さな小学校をお借りして、熱気に満ちた集中練習を経験した。秋はコンクール。毎年東北大会に出場、朝日新聞社主催のコンクールでは宮城一女高を超えられない悔しさを噛み締めた。しかし、そのなかから昭和36年NHKの全国学校音楽コンクールで全国優勝、そして遂に昭和41年朝日コンクール全国大会出場を達成することができたのである。

 また、各年度の集大成は定期演奏会である。山形市中央公民館や山形県民会館を会場に、当時の新しい曲や難しい曲に取組み、いつも満席であった。阿部先生の指導には持ち前の美声と歌唱力をもってぐんぐんと引きつけ、未熟な我々の力を表に引き出す迫力があった。心から歌わせていただいた。これは今も先生の指導の絶大な魅力なのである。冬には『シェーン』(昭和32年度~41年度)という部誌に思い思いの文章を載せて発行した。そして、ストーブ談義…。

これからも継続を期して

 音楽部OB・OGからなる東音会が昭和34年に結成され、昭和19年から本校の音楽を担当された工藤八郎先生(山中43回卒)が初代会長になられた。山中・山東同窓会文化部連絡会の構成団体であり、演奏活動や音楽部の後援に取り組んでいる。現在の会長は千葉幸悦氏(山東9回卒)である。

 東京東音会合唱団は東京東音会【会長:渋谷宏氏(山東9回卒)】を母体に平成9年5月に結成された。これまでの主な活動としては、

☆ 平成11年10月30日、東京文化会館大ホールにて「阿部昌司先生古稀記念演奏会 -合唱の心と響き-」を嚶鳴女声合唱団(山形西高音楽部OG)等とともに開催。
☆ 平成13年2月25日、カザルスホールにて第1回定期演奏会。
☆ 平成15年4月27日、東京文化会館小ホールにて第2回定期演奏会。
☆ 平成17年4月17日、第一生命ホールにて第3回定期演奏会。
☆ 平成10年より、「ゆうぽうと」で毎年開かれる「東京都合唱祭」に9年連続出場。

 また、同窓会総会での演奏のほか、芋煮会、史跡見学会などを行っている。現在、団員は約40名。来年5月13日には、第4回定期演奏会を阿部先生の喜寿のお祝いと団創設10周年を記念して開催する。同窓会の皆様にはこれまでのご高配に感謝申し上げるとともに、今後ともご支援を賜りたくお願い申し上げる次第である。

東京東音会合唱団 黒田比佐雄(山東13回)

0 件のコメント:

コメントを投稿